婚活をする前に習得すべきこと。それは恋愛力を身に着ける!

スポンサーリンク
mobile_large10

こんにちは♪

autumnこと結婚相談員の小池秋絵でございます。

今日は、多くの婚活者はできているのですが、お見合い相手として選ばれるまではできて、実際にお見合いをするとうまく行かない方々への
アドバイスをさせていただきたいと思っております。

なぜ、お見合いでお逢いするとうまく行かないのか?それは振る舞いや会話に原因があるからなのです。

 

超高学歴を望まれてお見合いにはこぎつけたものの、その後がうまく行かない。
それは恋愛対象に見てくれないからです。

なぜ、恋愛対象として見てくれないのか?それは態度や会話が女性の気を引く会話になっていない。
このような男性が多い。
女性はお相手の男性に対して、超高学歴、特に東大、京大は望まれる大学です。
また、医師、弁護士。公認会計士。これは大学ではなく、かなり難関な国家資格を持った男性ということになります。

このような特別な頭脳、知能を持った人に憧れます。それは、見栄を張れる、そして子供を持つときに、優秀な遺伝子を残せるからという理由だと
思いますが、こういった人気のある職業や知能の持ち主でありながら、お見合いをしたら、交際を希望されないということが沢山ありました。
超でなく、その次に優秀な男性はどのようにしたら、自分を素敵に見せるのかわかっている人が多い。

私が思うことは、勉強を極めつくした人たちは、そのようなことには見えも触れず、その次くらいの方々は余白の部分で恋愛力を身に着けたのではないかと思います。
ああ、勿体ない。せっかくここまで努力して勉強して来られたのに、恋愛という部分で負けてしまう。

ではどうしたら、今まで努力してしてきたことが女性から憧れるのに、気に入られないということを克服できるのでしょうか?
それは”恋愛力を”身に付ければ良いだけのことなのです。

ではどのようにしたら恋愛力を身に着けることができるのでしょうか?

1 スクリーンから学ぶ。

mobile_original15

私の経験ですが、私が初めて映画雑誌を買ったのは中学2年の時です。

”スクリーン”この雑誌を夏休みに書い、毎日、読んでいました。
女優さんたちのメイク、そして男優さんたちのファッション、そして出演した映画の内容、そしてセリフ。
全て覚えてしまったくらい、この1冊で映画の素晴らしさと、恋愛の仕方を学びました。

本当の恋に出会う前に恋の仕方を映画で学ぶ。

これは実際に恋に出会ったとき役立ちました。
ふと振り返るときの顔、悲しい表情はどうするのか?嬉しいときにはどのように喜びを表したら、男性は可愛いと思うのか?
皆、スクリーンから学ばせていただきました。

映画は恋の手引書。

 

2 小説から学ぶ。

mobile_large12

ある30代の男性が入会でいらっしゃいました。

一目見て、優秀であることがわかるとともに、ああ、お見合い活動をされ始めたら、彼の経歴、年齢、お仕事からお申し込みは
沢山入るであろう。でもきっとお見合いをされたら、多分、お断りが来るのでは?そんな風に思えたのは彼が東大卒であり、かなりしゃれっ気の無い
真面目そのもの、そして勉強だけしてきた男性であることが判ってしまったからです。

どこからアドバイスをしたら良いかしら?
そして、まずはリップクリームをご存じかどうかお聞きし、それを塗ることを勧めることから始めました。

唇がカサカサしていて、渇いた唇をなめたのか、血が出ていたからです。

このような真面目を絵にかいたような彼でしたが、大学の後、大学院博士課程卒の彼はおプロフィール上はモテモテでした。

そしてあのお嬢さんと交際した時、彼から質問が。
デートはどんなところにお連れしたら良いでしょうか?またレストランはどんなところが良いでしょうか?
2人だけで会話をするとき、どんな会話をしたら女性は気に入るのでしょうか?
私は勿論、それらの一つひとつに、アドバイスをさせていただきました。
でも、その場面場面で少しづつ違うスチュエーションもあります。

そこでお薦めしたのは小説を読むことだとお伝えしました。

恋の仕方、どんな会話をしたら、女性らしく思われるのか?どんなセリフを男性から聞きたいのか?
小説を読んだらわかりますよと伝えました。

そして五木寛之さん、そして渡辺純一さんの小説を勧めました。
いままで知ろうとも思わなかった世界、それが恋愛だったのです。

でも賢い彼らは、少し学べばすぐに習得できる才能を持っています。

教えないとそのようなことには興味のなかったこと、それが恋愛力です。

知能とは関係ないけれど、身に着けていないと結婚相手と見つけられない。
恋愛力は是非、身に着けてから婚活に望んでほしいものです。

 

autumn

 

Autumnさん画像

Autumnさんプロフィール 大手結婚相談室で2社で活躍。チーフ アドバイザーを経験し今から10年前に独立。多くの会員さんたちに親身なアドバイスをさせていただき、成婚に導きました。日本全国からお世話になりたいという思いで、遠方からの会員さんが多い。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね