現役婚活アドバイザーが答える結婚相談所の相談内容とは?

スポンサーリンク
a0001_009298

こんにちは♪

autumnこと結婚相談員の小池秋絵でございます。
現在は結婚相談室を気軽にるようできるようなイメージになりましたが、以前は何となく、扉を開くのを躊躇するようなお気持ちを抱いていた方が
多いのではなかったかと思います。

恋愛ができない、モテない人。そのような事を大昔のことです。

今や、自分の生きてきた世界で知りえない人までお相手候補にしたいと思っておられるような素敵な人が沢山入会しています。

受験のために予備校に行く、そして自分で学習してもなかなかうまく行かなかった勉強に対して塾に行ったからこそ、学習方法が習得でき、またひ
とつの問題を解くのに、早く、なおかつ正解を出す。このような塾と同じように恋愛や結婚に関して導いてくださる場所、このように考えてくださる方が実に多くなってきたのが結婚相談室です。

☆親にも友人にも言えない悩みを聞いてもらえる。

カップル

私の場合は、海外からも恋愛中の悩み相談の国際電話がかかってきたり、現在も別の相談室で結婚活動をされていらっしゃる方から個別に、悩み相談をさせてほしいという依頼が来ています。
それは、私が毎日、ブログを書いていて、私の考え方、また会員さん達への熱心な対処の仕方をご覧になって、おっしゃって来て下さるわけですか私は一つひとつのお悩みに関して、自分の持ち合わせている限りの考え、また気持ちで相談に乗らさせていただいています。

恋愛に関しては親には話したくないことも沢山あります。
また、友人に相談に乗ってもらった経験がる方は、本気で相談に乗ってくださるのではなく、その方への羨望(恋のお相手が素敵な方だったりすると)や嫉妬も抱かれ、本心で相談に乗っていただくことができないことを学習しているからです。

また親に関しては親子と言えど、そんなつまらない、くだらないことで悩んでいたなんてなどと言われ、親身に恋愛相談はできなことが多いからです。

会員さんの中には親への不信感なども打ち明けてくださる方もいらっしゃいます。
でもそのことはたとえ、親御さんとも会話をしている場合も会員さんとの約束を重視、信頼を持っていただける人であることを重要と考え、一切、他言はしません。
信頼をしてくださっているから、おっしゃって下さるのだと思っています。

☆恋愛中のお相手の言動、振る舞い、またお泊り旅行の件など、全て相談に乗る。

友達カップル

いざ、お見合いをする、全てが気に入ってという場合はほとんどありません、これが人と人との関わり合いです。
でも6~7割、良いのではないかと思った方々は交際となります。
本交際となるまでに、お見合いの後の一回のデートで、最初は好ましく思われるように作っていた言葉や、所作も判ってしまう場合もあります。
そして、交際が始まるとともに、相談したいこと、聞いて欲しいこと、また、アドバイスを受けたいという気持ちになります。

ある会員さんは高学歴男性、理系男子に良く見られるのですが、恋愛そのものを生きて行く上に無駄なことと考えていらして、恋愛経験がない。
彼の場合は、まずは女性とどんな会話をしたら、素敵な方だと女性から思われるのかという質問を受けました。

また何度かデートをしたけれど、手を繋ぎたいのですが、どんな場面で手を繋げば良いのか?またどう言ったら手を繋げるのかという質問も。

そして具体的な手を繋ぐ行為ができ、女性がそれを嬉しく思ってくださるのかというアドバイスを。

またかなり世間でもモテるタイプの男性の方は有るとき、別の方とのお見合いの連絡をしようと連絡をいたしましたら、偶々電話に出れないご様子。
でも彼は流石にモテるだけあって、連絡はマメ、そして相談員である私は連絡をしても出れない時はすぐに、彼の方から連絡を下さるという律儀な方でした。

彼に限って、おかしいわと思った時、私は申しました。

○○さん、どこかにお出かけでした?それも℡に出れない様なことが有ったの?もしかしたら、少し前にお見合いし、交際になった方とご一緒でした?もしかしてお泊りだったの?

結婚相談室はルールとして、性的行動は禁止なのです。
でも息子のように思っている彼。男の子の母のような立場に感じていた私は、そのことを咎めるためにそのようなことを言いだしたのではありません。
すると彼から告白が。はい、先生、スミマセン。
いいえ、そんなことよりも彼女を好きなのね?結婚しても良いと思うくらい好きなのね?

”はい、そのつもりで2人で一泊しました。”
”そう、そこまで思える人にやっと出会えましたね。大事にしてくださいね、彼女との事、では新たな方とのお見合いですが、気持ちがあるような行動は取らないであげてね、今の人決めるというつもりでないとだめですよ”

彼とはこのような会話をいたしました、入会後11か月、34歳で年収、900万円、ある大手企業の支社長代理、身長179CM.

11か月の間に女性からのお申し込み、380名、お逢いした方36人、そしてまだお見合いが入っていました。
彼はそのお泊りした彼女と成婚いたしました。

相談室は誰よりも、信頼し相談できる場所、そして相談できる親や親友に近い人がいる、そう思ってくださるとありがたいです。

 

autumn

 

Autumnさん画像

Autumnさんプロフィール 大手結婚相談室で2社で活躍。チーフ アドバイザーを経験し今から10年前に独立。多くの会員さんたちに親身なアドバイスをさせていただき、成婚に導きました。日本全国からお世話になりたいという思いで、遠方からの会員さんが多い。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね