恋愛は心の鍛錬!恋を知ることでそれまで気づかなかった自分を知るチャンス。

スポンサーリンク
shinjyuku_tocyou20140921220547500-thumb-1200x800-5684

こんにちは♪

Autumnこと結婚相談員の小池でございます。
私が今まで知った自分の恋愛事情、そして友人知人の恋の仕方。また会員さん達のお見合いや交際を見て来て、思うことは世の中にはどれほど優秀であろうと、恋という分野においてはずっと、アマチュアな方、というよりも恋をしたことがない人。
そして、恋を何度か経験したことのある方は、女性なら人への気遣いができ、やさしさが垣間見れて、どこかに色香を感じる人が多い。

また男性の場合は、勉強ばかりしてきて、頭脳は明晰、けれど自分の恋の相手としては女性とお話したことがないという、恋愛経験ゼロと方もいれば、恋という物は無駄なことと考えている方もいらっしゃいます。
こういう方がとりあえずはある年齢になったから、結婚でもしようか?と思いつき、結婚相談所という合理的な方法で結婚相手をゲットしようと思っていらっしゃいます。そしていざ、お見合いをしてみると、経歴も容姿も良いのですが、お話がつまらなくて時間を持て余してしまいましたと言われ、お断りされてしまう場合があるのです。

また、恋愛を沢山経験してきた男性は、女性を惹きつけるノウハウを持っています。
ですからお見合い後、交際開始になることが多いのですが、実際に交際になったからと言って、そのままうまく行くかどうかは、ノウハウ以外の人間性に関わってきます。

結婚において、恋愛はなくても、確かに結婚はできます。

でも結婚は、家庭を持ったり子供を作ったりするためのチャンスではありません。

☆恋愛をしたことで知る、自分の身勝手、優柔不断

 

コラミ-03

人は20歳で自我を知る。
私の大好きな姜尚中さんの言葉です。

20歳を迎えるということは、ただただ成人するということでなく、自己を分析して、至らぬ部分は改善し、良いところは伸ばし、人にために何ができるかを考えるということです。

でも実際には、自分を知っている人は少ないものです。そういうことでは自我を知るのには、恋愛をすること、誰かに恋し、誰かを愛するということを経験すると、今まで知らなかった自分を発見することができます。

自分は良い性格だと思って生きてきた、けれど、好きな女性が出来て交際をしていると、デートの場所も自分では決められない、相手を怒らせてしまっても、一切、謝るという行為したくない。
このように今まで、知らなっ方自分を気づくことが有ります。

☆自分はかなり好色なほうだ。

mobile_pic_promotion_01

自分の性に関して、やはり恋をしてみて初め気づくときがあります。
性のお話をするのは、軽い人だと思われるからしたくない。特に女性はそのように思いがち。
でも好きな人と出会い、その人に触れられると安心する。またその人といつもくっついて居たい。
そして抱かれたい・・・これも恋をしたことで知る自分です。

男性も、初めて凄く愛する人と出会い、彼女を抱きしめたい、抱きたい。
逢うたびに愛しくて、可愛くてそうしたいと思う、意外と自分は好色なのかもしれないと気づくときです。

☆意外と自分は献身的。そして優しい。

無題1

恋をするとその人が喜ぶことを沢山してあげたいと思うのが、本当にその人を好きになるということだと思います。
一人暮らしの彼、お洗濯は大丈夫?休日はそれだけで終わってしまうのではないかしら?してあげたい。
また穴あきのソックスを見てしまいました。そうだ、きっと喜んでくださるはず、プレゼントしようかな?
やさしさを持った人は、好きな人のために何かをしてあげたいと思うものです。

彼女が仕事のことで悩んでいる、力になりたい、彼女が悩みを解決できるように相談に乗ってあげたい。

このようなことは、献身的な愛であり、また優しさです。そうし下さったお相手にもっと良くしてあげたい、そう思うのが恋です。
こんなふうに、優しくしてくれることを、自分の方が愛されている、だからもっと横柄に振舞っても良いだろうと思う人がいたら、それは純粋な愛ではないと思います。

☆意外と我慢強い。

th

恋人同士だからと言っても、たまには些細なことで喧嘩もいたします。
今までも待ち合わせの時間、ピッタリに来たことがない。
また今日も・・・でも彼や彼女が現れたら、つい文句も言わず、許してしまう。
喧嘩の後、相手から連絡がない限り、自分からは連絡をしない。
謝ってきたら、自分もごめんなさいと絶対、いうつもりなのに・・・。
そんな時ってありますよね。でも絶対に自分からはしない・・これからも付き合っていきたいから一緒にいたいからやせ我慢をしてしまう。

また結構、気になることを言われても、本当に自分を思ってくださっているからだと思い、素直にお相手の意見を聞き入れる。

 

このように、恋愛をするといろんな場面に遭遇いたします。
そして、自分がすでに持ち合わせていた感情、感覚を初めて、自分の心で知るのです。
自分を知るということは相手への理解も深まるということです。

そうすることで、人への関心が深まり、人間が好きになれるのだと思います。

恋愛は心の鍛錬です。勉強するということは大切なことです、

勉強とは学問だけでなく、心の修業をしてこそ、大人の一人の人間になるのだと思います。

大いに、恋をいたしましょう。やさしさや思いやりを持った人になれるはずです。

 

 

Autumn

Autumnさん画像

Autumnさんプロフィール 大手結婚相談室で2社で活躍。チーフ アドバイザーを経験し今から10年前に独立。多くの会員さんたちに親身なアドバイスをさせていただき、成婚に導きました。日本全国からお世話になりたいという思いで、遠方からの会員さんが多い。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね