【合コンの支払い方法】女性も支払う時代が当たり前!男女差別はどっち?

スポンサーリンク
NKJ56_jyoseitokanpai500-thumb-750x500-2848

はじめに

恋愛アドバイザーの松田です。今回のテーマは「【合コンの支払い方法】女性も支払う時代が当たり前!男女差別はどっち?」についてです。

さて皆さん、合コンをした際のお会計はどうしていますか?

男性側は、そりゃ多く支払っているよ!と胸を張って言うでしょう。では、女性側の意見は…女性陣だって払っているわよ!と少し興奮気味に答えるでしょう。 ?

皆さんはこの状況をどう取られていますか?この合コン設定はあくまで私と同年代ですので30代の意見となります。個人的にはこういう年齢になったな~としみじみ感じます。

どういう意味かは、下記へ詳しく記載したいと思います。

 

年代別の合コンスタイル

簡単に「合コン」と言っても、中身は様々です。人数も異なれば年齢層だって異なります。20代だけの合コンはただその場を楽しむ♪ワイワイガヤガヤだけで満足。男性陣はあわよくばお持ち帰りだけが頭をよぎる…なんて感じです。お会計ももちろん折半。これはこれでいいのです。20代は楽しむのがステイタスですから。

しかし、我々30代の層となると少し違ってきます。何が違うのか。参加する意欲が違います。その場を楽しむ為に参加しているわけではなく、婚活を意識しています。

そうです、この中で結婚相手が見つかるかもしれない…(男性陣はこんな重い合コンになるなんて知る余地もなく…)そんな期待を抱き、参加するわけですから、中身も重い!

女性陣はまず男性の職業の質問から入り、年収を叩きだす笑 さり気なく、地元や住まいを聞き出して、自分の環境と照らし合わせ、天秤にかけます。

もちろん男性陣は全く知らずにビールを美味しそうに飲んでいます。

30代女性は積極的な女性が多く、30代後半になればなるほど我が強いので合コンも濃厚、お酒が進むにつれ強烈化します。男性陣は中盤を過ぎたあたりからやっと、自分たちがふるいにかけられている事に気が付きます。そして距離感が生まれます。もちろん、男性陣も同じ気持ちなら問題なく、スムーズに進みます。

ここで問題なのがお会計時です。お会計の時間になると今までしゃべっていた女性陣が急に黙り込みます。この一瞬の空気、怖いですよね。ここで幹事の第一声に全てがかかっているわけです。「じゃあ、女性陣はOOO円でいいよ~」と得意げに言い出します。女性陣の嫌いがワードの一つに「OOでいいよ~」があります。上から目線の割にお金を取るんだねと、女性同士のアイコンタクトが入ります。※あくまで一例ですので、ご参考までに!

男性陣からすると、女性陣より多く支払っているんだから文句を言われる筋合いがない!と胸を張って帰路につきます。

皆さんはどう感じますか?我々世代の合コンは、完全に男性陣が奢るという形が少ないです。年の差があるなら話は別です。同年代同士ならむしろきっちり割り勘もあり得ます。

しかし、30代後半や40代の方に聞いてみると、男性女性共に男性が奢るのが当たり前でしょ!と口を揃えて言い出します。40代の方は確かにバブルの名残があるので、男性が奢ることがステイタスなのでしょう。しかし、時代は変わります。

女性だって男性並に働いて、それなりに地位やお金をもらっています。金額が大きくなくても平均男性の月給並はもらっているわけです。それなのに、都合のいい時だけ奢られるのは、ある意味「男女差別」ではないでしょうか?女性だから奢ってもられるという概念は、今の時代期待しない方が身の為です。自分に魅力がないから?という訳ではなく、男性もお金に余裕がないのです。付き合いでの飲み代や家賃、光熱費でいっぱいいっぱいです。

30代の婚活前提合コンを開催するならば、期待しない・自分の分は婚活パーティーだと思って支払うくらいの気持ちの構えが必要です。

そもそも大盤振る舞いをする男性がいたとしたら、こういう男性と結婚したいでしょうか。私はNoです。むしろお金を大事にしてくれるタイプが堅実で素敵です。

40代世代には理解されないでしょうが、こんなもんです。(あくまで平均男女の合コンスタイルですので悪しからず。)

PAK75_kanpaishiyouyo500-thumb-750x500-3654

 

おわりに

私は、「合コン」というものがこの世に出来て良かったと思います。カジュアルな出会い方には最適です。知り合いが呼んでくれるから安心さもあり、場もすぐに打ち解けられます。ハズレや当たりは仕方ありません。相手だってそう思っているかもしれませんしね。私はもっと積極的にその場へ行くことをお勧めします。

どんどん出会いの幅を広げ、たくさんの人たちと出会い、そこからまた輪を広げていいと思います。自分から刺激を与えてあげて下さい。日常の文句ばかり言っていないで、自分から楽しみを見つけ、行動する事が一番だと思います!

もちろん、合コンへ参加する前にはお財布の中身の確認を忘れずに!

 

松田 千明さん画像

松田 千明さんプロフィール 「出会い」の業界に入って約9年目という、若干30歳にしながら恋愛についてはベテランの域。カウンセラー資格も取得し、恋愛セミナー等開催したりと、若干毒舌具合が草食男子のツボのようです。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね