【コラミ~スペシャル企画】恋愛アドバイザー松田千明監修~関西恋愛×関東恋愛の裏事情~

スポンサーリンク
1111116

今回は当社関西地区担当者との対談!関西恋愛×関東恋愛をテーマに、意外と知らない地域あるある恋愛事情となっております。環境の違う恋愛は果たしてうまくいくのか?!

松田

関西と関東の恋愛の違いはありますかね?

水原

関東の恋愛はどんなイメージですか?

松田

関東は、関西に比べてしますと少し冷たいかもしれませんね。最初はツンケンしていて悪く言えば腹黒い同士という印象です。

水原

探り合いという感じかな?

松田

そうですね。お互いが深入りしないので付き合いたては楽かもしれません。特に付き合いたてはまだ信頼しきっていない部分もあるので、ある意味付き合いやすいし、別れやすいって感じでしょうか?男性も女性もいい意味でクールです。

水原

確かに、関西は分かりやすいかもしれませんね。関西人は気に入った相手にはガツガツくるのはあります。

関西人は親しくなった相手にはとことん人情が強い地区かもしれないです。兄貴や姉さん呼ばれは日常です(笑)

ごっご文化が好きかのかも。

松田

それは共感です!関西人の知り合いを見ても、縦社会(なんちゃって)は強い印象です!

iiiiiii

水原

恋愛に関しては、関西人全体がガツガツしているのは事実ですが、パーティー内を見ていても二極化しますよね。

女性に対してもズケズケものを言っています。例えば、全身ブラックで決めている女性がいたら、「なんや、今日は真っ黒やな~」と言わずにはいられないです(笑)

松田

でも、女性側も受け入れられるわけですよね?同じ価値観ですから。

水原

そうですそうです!何かと突っ込む、突っ込まれるのがコミュニケーションですからね。

松田

ノリがいいのは関西特有ですよね~ 

水原

あと、小さい頃からの環境かもしれませんが、関西人は話のストーリーがきっちり構成されているんですよ。

何を話しても最後にちゃんとオチがあるので、会話上手なのも一つですね。自然と聞き上手にもなりますよね。

松田

一緒に居て飽きないのも特徴ですね。

水原

女性は現実的なので、お金にどうしてもがめついです。

松田

はい…関西は割り勘のイメージは強いです…

水原

関西人はデートをして、この子ええ子やな~と思ったら、そういう子には奢ります。

逆にあんまり…と思う場合はきっちり割り勘の場合もありますよ。もちろん人によりますが。

女性も女性で、この人とは次の発展はないなあ~と思ったら、割り勘にしてもらった方が楽と思ってしまいます。

松田

付き合ったらどうなるんでしょうか?

水原

ジャリ銭だけ出して~みたいな…

松田

じゃ、ジャリ銭?!?!

水原

小銭ね(笑)

松田

…………。

デート事情は、分かりやすいわけですね。

1111116

水原

関東人は当たり前のように「給料いくらもらってるの?」なんて聞かないでしょ?

松田

お金の部分はタブー意識はありますね。その質問は一番デリケートです。

水原

お金を持っていると分かると、ある程度の見た目でも妥協ができるのはそういう事かもしれませんね。

松田

お金事情の感覚は明らかに違いますね。

水原

だから聞かれる前に、派手々な格好をしていかにも!っていうタイプが多いのかなあ。

松田

関西人に派手な方が多い理由の一つが理解できた気がします。

ところで、当社のラグジュアリーパーティーに参加している男性・女性の層はどんな感じですか?

関東は紳士的な男性が割りと多く、女性も清楚なイメージがあります。

水原

関西も参加者の方と会話をしてみると、割としっかりしたお勤めの男性が多いですよ。大手企業勤務の方や商社の方なんかもいますよ。

意外の方が、実は国家公務員とかもありますよ~ 職業関係なく皆さんフランクです!

松田

ここは関東も関西も似た感じですね。女性はどんな感じですか?

水原

女性は新規の方が多く、可愛らしいタイプからお洒落な感じから幅広いですよ。年齢層は20代が多いですかね。

松田

なんか関西の女性は派手めで流行に敏感で、お洒落女性の印象はありますね。

水原

ラグジュアリーパーティーに参加される方は、基本的には品がありますよ!もちろん無い方も居ますが…(苦笑)

松田

それは関東もそうですよ…人数が集まる空間はメリットデメリットがありますからね。

水原

だから面白いんですけどね!

松田

ところで、関西人と関東人の恋愛は成立しますか?

水原

知り合いにもいますよ!女性が関西で男性が関東のカップルです。関西弁はキツいから、関東弁が可愛いみたいです(笑)

松田

まあ、確かに。口喧嘩したら勝てそうもないですね…。

水原

関西は言葉遊びが好きなので、おちょくったり、おしょくられた側もネタにされた!と喜びますしね。

芸人魂が生まれながらにあるのかもしれません。

松田

関東はその時点で面倒臭いと印象を受けるかもしれません(汗)

水原

関西は関西でも、大阪・京都・神戸で派閥がありますよ。

松田

聞いたことはありますが、具体的には?

水原

京都も神戸も、大阪と一緒にして欲しくないと思っています。品の違いや、京都は得に伝統を重んじているので、自分にプライドを持っているのもしれませんね。

松田

関西は我が強いイメージはありますが、関東人は合わせるのが得意なのでうまく行く事は行くでしょうね。

関西の男性は積極的だから、関東女性にはいいかもしれませんよね。

水原

そうですね、周りに仲間がいると仲間優先ですが、二人になると積極的ですね~

関西女性は、やはり口が達者で未だに道端で彼氏に向かって怒鳴ったりしていますよ。

松田

なるほど!個人的に関西男性に対して苦手意識がありましたが、女性はどこかでリードして欲しい、積極的に押して欲しいと願っているので、

悪くはないですね。関東男性も気が弱い方が増えているので、気の強い関西女性と釣り合うかもしれませんね。

水原

なので、成立はすると思いますよ!関西男性もビシバシ言われるのは、実は嫌いじゃないですしね。

松田

最後に関西恋愛あるあるはありますか?

水原

どうしてもお金絡みになりますが、関西男性は関東男性に比べて年収が低いので、恋愛をしてもお金に関して気を遣うのはなしになっています。デートをしても、基本的には割り勘が多いですし、女性もそれでいいと思っているので成立しています。むしろ、奢られる感覚は古いという認識です。そして、隣に彼女が居ようと取り敢えず値切りますね(笑)本当に値切ってもらえなくても、言ってみるもん勝ちです。

関西人は人情が大切なので、デートが入っていても兄貴に呼ばれたら行ってしまうかも…

松田

関東はそんなに稼いでいなくても、奢る感覚はまだ根強いですかね~ 自然な紳士的が多いです。

関西人は嘘がつけないイメージです。

水原

嘘がつけないはありますね!浮気をしてもすぐバレます。

松田

関東の浮気率は高いですが、発覚率は低いかもしれません。

関西人は対価に関係なく働きそうですよね。関東はお金にシビアなので、対価に見合う働き方を望む感じです。

水原

ありますね!知り合いが困っていたらお金は三の次くらいですね。情に厚いので取り敢えず情で動きます。

松田

いや~なんか尽きないですね!!!

一旦、第一弾はここまでにしておきますか!

222

インタビューを終えて

関西人と関東人の恋愛事情の情報交換をする事によって、実は知らなかった意識の違いや、やっぱりそうかという再認識の部分など、話の尽きないインタビューとなりました。風習や環境の違いでこうも違うのかと勉強になりました。しかし、今まで関西人に対して誤解も抱いていた事に気が付きました。皆さんにとっても参考になれれば幸いです。

松田 千明さん画像

松田 千明さんプロフィール 「出会い」の業界に入って約9年目という、若干30歳にしながら恋愛についてはベテランの域。カウンセラー資格も取得し、恋愛セミナー等開催したりと、若干毒舌具合が草食男子のツボのようです。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね