【コラミ~スペシャル企画】恋愛アドバイザー松田千明監修~韓国恋愛×日本恋愛事情編~

スポンサーリンク
IMG_0303

韓国の街コン内で使うアプリを開発している金(キム)代表と、ズバリ!韓国恋愛×日本恋愛についてのインタビューを行いました。韓国恋愛あるあるや、果たして韓国人は日本人をどう見ているのか?など、必見の内容です!!

松田

まずは、韓国の恋愛事情を教えて下さい。恋人との付き合い方など、詳しく知りたい女性も多いはずなので!

キム氏

全般的に申し上げますと、シャイや奥手の男性が多いです。そういう男性の事を韓国では「モテソロ」と言います。ソロは「single」の意味です。

モテソロ以外の男性の場合は、道でナンパをしたり、ナイトクラブへ行くのが流行っています。韓国のナイトクラブとは、日本のクラブとは違い、女の子を斡旋してくれます。もちろん普通のクラブへ行ってナンパをしたり、恋愛に積極的な男性もいますよ。きっかけはナンパですが、ワンナイトもあるでしょうが、そのまま純粋な恋へ発展したりもありますからね。あとは、「ソゲティン」と言って、ソゲは「紹介」ティンは「Meeting」のtingの意味です。ソゲティンは一対一のMeeting、いわゆるカジュアルなお見合いです。これは何十年続いている出会いの方法の一つです。

松田

いきなり初めて聞くことばかりで新鮮です!キムさんは20代後半ですが、その世代が一番多い出会う方法は?

もしくは、今の恋人と別れたらどうやって次の恋愛を探しますか?

キム氏

僕の場合は、幼馴染に再会して恋愛に発展したりです。しかし、今の恋人と別れるという前提で交際していません。韓国人は別れるなどを連想してない場合が多いですよ。考えるとすれば、やはりナイトクラブへ行くことですかね。あとはこういうアプリケーションを使って切実に見つけています。

IMG_0333

松田

別れを連想して交際していない…(日本人男性に見習って欲しい)。

ムキ氏

もちろん、別れた後は必死になりますよ(笑)

松田

韓国人男性は、浮気をする人は少ない?

キム氏

ケースバイケースです!韓国は交際をすると恋人と一日で数百回くらいメールのやり取りや電話をしますので、浮気をする時間もありません。

松田

え?待って待って、一日に数百回のメールのやり取りですか?!

キム氏

はい、会える日は週5回会ったりしますよ。もちろん個人差はありますけど。

松田

……………………。確かに束縛が強いイメージはありますが、本人同士は苦ではない?

キム氏

束縛に関しては、日本と同じだと思いますがどの程度から束縛になるのかは人それぞれですからね。会えない時はなるべく安否確認をしていないと、お互い心配になります。

松田

根本的にやはり違いはありますよね。日本では連絡がない=浮気のイメージが強いですが、韓国では連絡がない=安否の心配なわけですね。

キム氏

寂しいという感覚の方が先に感じます。

松田

ケンカとかはどうですか?

キム氏

したことないです。

松田

そんなに頻繁に会っているからこそ、意見の食い違いがでそうですが…

キム氏

韓国人男性は基本的に女性に合わせるタイプが多いので、そこが一番の理由ではないでしょうか。愛しているからこそ一歩引きます。

松田

そこはイメージ通りですね。あと聞いたことある中で、韓国人女性は一度の告白では絶対にYesと言わないのは本当ですか?男性は何度も何度も告白するとか?

キム氏

以前は一度でOKというケースがあまりなかったですが、今では女性からも告白をするケースが増えています。

松田

その場合も、一度でOKしないの?

キム氏

まさか!有り難く受けますよ(笑)

IMG_0316

松田

韓国人同士ではそれだけ密に付き合っていたら、どういう理由で分かれるのですか?泥沼のイメージが…。

キム氏

泥沼化の場合は、片方がミスを犯してしまった場合です。別れ方は意外とお互い理解して別れます。マンネリ化で自然と別れたりします。

韓国で良くある理由の一つで、外部からの反対があります。親や友人たちから反対されたら韓国では従う風習があります。

松田

確かに!韓流ドラマでも親の言うことは絶対ですよね!結婚となったら日本より大きな壁がありそうですよね。

キム氏

まず、親が認める相手が絶対条件です。親や目上の方に逆らうことはありません。目上の人に大きな声を出してもいけません。女姉妹には大きな声を出してもいいですが、男兄弟には逆らってはいけません。縦社会が強いです。

松田

良く、昔の日本に近いと言いますがそう思います。だからそこ、韓国と日本が近い部分があるんですね。

韓国人から見る日本の男性・女性はどんなイメージですか?

キム氏

男女分け隔てなく、内に秘めていることが多いイメージです。あまり本心をさらけださないと聞きます。実際日本に来て、優しい人が多い印象がありました。

松田

日本人と恋愛したいと思いますか?

キム氏

恋愛できない理由はありませんし、抵抗もありません。基本的に韓国男性は合わせますので。

松田

有難うございます!! 韓国恋愛あるあるはありますか?例えば100日記念とは韓国特有の文化ですよね。

キム氏

2月14日はバレンタインデー・3月14日はホワイトデー・4月14日はブラックデー(恋人がいない男性たち同士で祝う日)や、11月14日オレンジデー(恋人同士でオレンジジュースを飲む日)もあります。あとは男性が女性にバラの花束をあげる日やキスデーなど。これを忘れてしまったら大惨事です。

松田

想像つきます…。韓国人カップルはお金がかかりますね。

キム氏

確かに物価も上がってきているので、一日のお小遣い以外にイベント関連のプレゼントにお金を割けないから恋人を作らないという若者も増えていますが、お金がないならないなりに手作りのアルバムなどを作ればいいのです。なぜなら愛があるから。

松田

いちいち素敵ですっ!! 韓国人と付き合うにあたって気を付ける部分はありますか?

キム氏

韓国人男性と日本人女性なら、男性が合わせてくれるのでうまく行くと思いますが、これが逆の日本人男性と韓国人女性の場合、韓国人女性はしてもらって当然ですので、気配りや配慮に欠けているタイプでしたら難しいかもしれませんね。

松田

韓国の街コン市場はでどうですか?

キム氏

2~3年経った今、だいぶ認識は広まりましたが、日本に比べると取り仕切っている会社が少ないのでそういう意味で成長が少ないです。

松田

なるほど。では最後に、韓国と日本の違いのおもしろエピソードなどはありますか?

キム氏

目上の人とお酒を酌み交わす際は、飲むたびに「コンベ(乾杯)」をします。飲む姿を目上の人に見せてはいけません。横を向いて飲みます。つがれたら必ず飲みます。食べるとき、食器を持って食べません。日本に来て驚いたのは、車と人との距離です。日本ではあまり人に対してクラクションを鳴らしたりしないと思いますが、韓国では車が人のすぐ後ろに来てクラクションを鳴らします。人が気を付けないといけません。?日本の警官が自転車を取り締まっている場面を見たのも驚きました。韓国では坂道が多いので自転車専用レーンで乗ったり、防犯登録もありません。

松田

まだまだ探し合えばたくさん出てきそうですね!なんだか新鮮な内容ばかりでとても有意義なインタビューとなりました。

有難うございます!

?IMG_0307

 

金氏プロフィール

1987年生まれ
2012? 大学卒業
2014? BTC 創業

インタビューを終えて

私は韓流ドラマからの知識が多かったので、リアルな韓国恋愛や背景を知り、日本ともどことなく似ている感性だからこそ、韓国と日本の繋がりは切っても切れない関係性だと感じました。韓国恋愛内容に関しても見習いたい部分も多くあり、勉強にもなりました。ご参考にして下さい。異文化インタビュー、今後も公開出来ればと思っております。

松田 千明さん画像

松田 千明さんプロフィール 「出会い」の業界に入って約9年目という、若干30歳にしながら恋愛についてはベテランの域。カウンセラー資格も取得し、恋愛セミナー等開催したりと、若干毒舌具合が草食男子のツボのようです。

詳しいプロフィールはこちら>>
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookでコメントしてね