女性の写真

コラム

  1. Luxury Party Top
  2. 運命の人を引き寄せるために
  3. 人生を共に歩むパートナー像を描こう -コラム一覧-
  4. 出会いは第一印象で決まる

出会いは第一印象で決まる

出会いは第一印象で決まる

よく言われることですが、人と出会う場合、第一印象が非常に大切です。
匂いや声の調子も大切ですが、
やはり
「見た目=ルックス」
が重要です。
実際、多くの心理学の研究が、人間のルックスとその人の評価には、
密接な関係があることを示しています。

入学、異動や転勤、転職、そして婚活などでは、初対面の人と出会う機会が増えます。
出来るだけ、よい第一印象を相手に残したいものですね。

ダニエル.S.ハーメルメッシュ教授の実験

ここでは「第一印象」が重要ということが、心理学的にも証明されていることを示します。

まずダニエル.S.ハーメルメッシュ教授の実験です。
ハーメルメッシュ教授の実験結果によれば、見た目が普通よりいい人は、
パーティーに誘われる可能性が高くなります。
しかも、生涯賃金も平均約1780万円も多くなります。

ランディとシーガルの実験

ランディとシーガルは、女子学生の写真を添付したレポートを、
男子学生に見せた場合、評価がどう変わるのか実験しました。
その結果、興味深いことが分かりました。
全く同じ内容のレポートでも、美人学生の写真がある方が、
レポートを書いた人間の能力やレポートの内容が高く評価されたのです。

アンドリュー・エリオット教授の実験

アンドリュー・エリオット教授は、衣服の色と人間への評価の関係を、
実験を通して明らかにしました。
実験は、中国人、アメリカ人、イギリス人、ドイツ人の女性を対象に、
「どの色の服を着た男性に魅力を感じるか」を尋ねるものでした。
いずれの国の女性も赤色を身につけている男性を、魅力的だと感じました。

パーティースケジュール

TOPへ戻る

東京、大阪、名古屋のイベントフォトギャラリー